ふとんの石堂/ブログ

  • 棉の栽培日記

    初摘みしました。

    空模様がちょっと怪しいので、コットンボールが綺麗な間に収穫しときます。

  • 棉の栽培日記

    コットンボールが割れて白い綿が可愛いです

    オーガニックコットンの誕生です!

    これから次々白い花が咲いたように割れてきます。

  • 着物2枚使ってでベットカバー、普段着の着物は座布団カバー


    昭和の初め頃の着物じゃないかと思います。大切に保管していらっしゃったのでしょう。紫の着物の方は仕付がかかったままでした。

    紬とウールの普段着の着物で、座布団カバーが4枚ずつ取れました。
    自宅で洗濯が出来るように、水通しをして縮ませてから仕立て上げました。

    お客様から出来上がった商品を手に取られた時の感想を送っていただきました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ふとんの石堂様

    本日荷物を受け取りました。
    座布団カバーもベッドカバーも
    とても気に入りました。
    座布団カバーは2種類あるので、季節などで取り替えて
    楽しみたいと思います。

    ベッドカバーは、着物を広げて見たことが無かったので
    出来上がった物を見て、改めて着物の美しさに感動しました。
    夫の亡くなった母の遺品で、私は着物のことは全く分からないのですが、
    それでも着物二枚で作ったベッドカバーは、なんて贅沢なんだろうと思います。
    本当に素敵にリメイクして頂き、ありがとうございました。
    タグがついていたのも嬉しかったです(^^)

    またリメイクをお願いしたいと思いますので、
    よろしくお願いいたします。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 総絞りの思い出の着物でショールとひざ掛け

     


    トロトロの肌触りの着物は、八掛も使ってショールとひざ掛けに変身しました。お風呂上がりなど、くつろいだ時に使いたいというお便りでした。

    実際手にとっての感想を送っていただきました。
    喜んで頂けたようです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    担当者さま

    昨日、膝掛けとショール受け取りました。
    お願いした品は母が娘時代に振袖で、嫁いでからは袖を短くして愛用していた品でしたので、何かの形で残しておきたいと思いリメイクをお願いしました。
    身近かな品々に変えていただき
    これからはいつも母の温もりを感じることができます。
    丁寧に仕上げていただき、お願いして本当に良かったと思っています。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 続編「目覚めの良い枕を見つけた」の話

    前回のブログ「目覚めの良い枕を見つけた」の話には   もう一つオチがある。

    📞「京都新聞のコラムにオタクのことが載っていてねー。エッ知らないの?朝起きたら頭が痛くて、枕を変えてみたら一晩で治ったって書いてあったよ。実は投稿者が知り合いだったから何処で勧められれ買ったのか聞いたんだ。そしたら石堂ふとん店さんだって。それってどんな枕?」

    😃硬さの好み、高さの好み、汗っかき?上向き、横向き?どっちで寝ている時間が多い?などなど   一人一人違うので色々聞かせていただいて   実際に頭をのせて選んでいただいています。だから、お勧めするのは一つではないのです。30種類程常時用意していますので、是非ご来店をお待ちしています。

    新聞のコラムに投稿してくださったご近所さんのお客様、ありがとうございました。

     

  • 1 2 3 32
TOP